2020年9月26日土曜日

ココナラブログを始めてみたものの、エラーが多すぎる件

 私がライターとして登録しているココナラですが、2020年の春からココナラ内でブログが書けるようになっていますね。

「ココナラブログ」として、登録しているユーザーさんが多く利用されているみたいです。

出品者としては、こういう機能は非常にうれしいです。

というか、そもそも最初からココナラブログの機能があれば、こんな風に独自にブログをわざわざ立ち上げる必要もなかったわけで…

(これ以上はクレームになるのでやめときます、笑)


ココナラブログを使ってみた!

とにかく、私もさっそく使ってみることにしました。


出品サービスの案内や詳細、使い方、スケージュールなど、いろいろアップできるので便利です。

出品サービスやココナラ関連の内容だけでなく、普通のブログとしても使えます。日記的なものや小説などを投稿している人もいらっしゃるみたいですね。


とにかく、いろいろな投稿があって、活気が出てきていると思います。


ココナラブログは外部リンクが貼れない

ただ、欠点としては、外部リンクが貼れないことかなー。

これが通常のブログやnoteなどプラットフォームとは異なる点ですね。


そもそもココナラでは、出品者と購入者がココナラ外部で接触することを厳しく取り締まっています。

私も先日、あるサービスを出品しまして、記事作成代行サービスだったんですが、「Googleドキュメントでの納品に対応できます」と書いて公開したら、運営側に取り下げられてしまいました。

取り下げの理由は、

ココナラ外で連絡可能な手段を用いる恐れのあるサービス

※google drive、ドキュメントについては、設定によってメールアドレスが記載されることがございますため、お控えいただいております。

らしいです。厳しいー☆


ココナラ外での連絡は禁止

徹底的に、外部サイトヘの誘導はさせないという方針のようです。

まあ、でも、ユーザーさんが「できることならココナラ外で取引したい」というのも分かりますけどね。

ココナラって、手数料が高いですからねー


特に、サービス当たりの単価が比較的低くなりがちなライターにとっては、ココナラに25%持って行かれるのはツライ・・・

その気持ち、本当によく分かります。

だから、ココナラ外で取引しようというユーザーさんが後を絶たないのでしょう。


ココナラでエラー続出



ちょっと話がそれてしまいましたが、表題の件です。

そう、ココナラブログを使い始めてみたものの、昨日も今日も、エラー続きでココナラにアクセスできません。

いえ、アクセスそのものはできるんですが、出品サービスを編集したり、ブログを書いたりしようとすると「エラー」ばっかり出るんですよね。

それとも私だけなのでしょうか。海外だし。インターネット接続貧弱だし。。。


ユーザーとしては、外部への誘導うんぬんをいうなら、ちゃんと使えるようにしてほしいといいたくなるんですが…




0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

アフィbさんで記事販売はじめました!

 ココナラでライティングのお仕事やリライト用記事の販売を行っています。 今回は、大手ASPの一つ、アフィbさんでも記事販売をはじめることにしました!